ようやく 大晦日
一年を思い返してオノマトペで言うと、バタバタ。パタパタ。
挑戦した事は仕事での資格習得等で、前に進んで開拓することよりも、横で微力を尽くした一年だった。
その様な年は、先を見据えての準備期間や、保守的な時期だと思う。
芸術のフレスコ画の方は来年から本制作ができると思う。
空手の方は今年は春の日本空手協会の神奈川県大会のみ出場。
結果は型、組手共に2回戦敗退。
試合への意気込みが薄れて、客観視している自分がいたのが勝てなかった原因だと思う。
色々な事でバタバタしており「心ここにあらず」もあったが、2年ほど前に試合で痛めた膝の痛みが続き、稽古で道着を着るとアドレナリンなのか痛みは引くが、帰宅するとまた痛みが生じるの繰り返しで、このまま治らないのかと気持ちも落ちていた。
もはや空手もこれまでか。。
ある時、左右の膝周りの筋肉を見たら、太さに差があり、逆の足で無意識にカバーしていたのだと思った。
なので足の筋トレを習慣にした。
ストレッチと筋トレが効を成したか、夏頃にだいぶ良くなって、走ることができるようになった。
空手は手が故障しても出来るが、足がダメだと出来ない。それだけ足腰は重要なので、もっと鍛えなくてはならないと思った。
自分の目標としている動きが出来る様に努力をしなくてはならないが、自分を抑えた無理な努力は嫌いなので、日常の習慣にするようにした。
来年は自力で培った力が、カタチになるようにと考えている。
2025 良い年になるといいね。
